小顔に見せるメイクやヘアスタイルを列挙してゆくブログ!

小顔は女性なら誰でも憧れますが、顔の骨格を小さくするのは専門家にお願いしないとなかなか難しいと思います。 それでも顔を小さく見せるには、毎日するメイクを工夫することが一番手っ取り早いのですが、雑誌などを見ても自分でメイクするとうまくいかないことがほとんどでした。

アイメイクで小顔に見せるコツ

小顔になりたいけど、エステに通う時間もお金もない。そのようなとき、あなただったらどうしますか?
メイクでなんとかする?
それ、大正解です。メイクはその人の魅力を最大限に引き出す魔法であり、秘密兵器でもあります。それでは、ちょっとしたアイメイクテクニックで小顔に見せる方法をご紹介することにしましょう。
その前に。ファンデーションでベースメイクを作ったら、ぜひシェーディングも行ってみて下さい。
シェーディングの方法はとても簡単。
普段使用しているファンデーションより若干暗めのブラウン系シャドウを用意します。
まず、ノーズシャドウを入れますが、これは濃すぎると不自然な感じになりますので、ほんのりとブラウンを乗せるつもりで入れましょう。
次に、頬のフェイスラインにブラウンを乗せます。これも入れ過ぎないよう気をつけて下さいね。
そして、いよいよアイメイクです。
アイラインを入れますが、細いラインで目尻を若干上方に跳ねさせることがポイント。メイクに慣れている方であればリキッドタイプでOKですが、不慣れな方はペンシルタイプで練習してみると良いでしょう。
このときに、目の周囲を丸く囲んではいけません。丸く囲んでしまうと、小顔どころか顔が大きく見えてしまいます。
次にアイシャドウを入れますが、ブラウン系や暗めのゴールド系のカラーを選びます。
ピンク系やブルー系のアイシャドウは若々しく清楚なイメージではありますが、顔全体がぼやけて見えてしまうことがあり、小顔効果を狙うには不適切です。
2色使いの場合には、薄いカラーを内側、濃い目のカラーを瞼の中央から目尻に向けてぼかします。グラデーションを作るつもりで、自然にぼかすのがコツです。
今回はシェーディングとアイメイクで小顔に見せる方法をご紹介させて頂きました。慣れれば簡単ですので、ぜひチャレンジしてみて下さいね。